

22日大型アップデート前日

どうも。

さて22日に迫ったグラナドエスパダ大型アップデート。

これによりゲーム内に失われた活気を取り戻せるかどうか?ハンビットの正念場というところでしょうか。

自分はネトゲをやっている理由は対人戦がおもしろいからという理由でやっております。

そこの部分も大幅なメスが入るということで非常に期待しております。



現在のワンキルゲーではなくすということ自体は非常にいいことだと思います。

いまの仕様はまじで9年間やってきて最悪の状態です。

ソウル後のスキルぶっぱというよりマスケの通常ですらとてつもないダメージですからね。。

ここらへん徹底して改善してほしいところです。

しかし、ワンキルゲーではなくなるとどうなるか?

こんどは延々とマウントをとられてこちらのスキルが出ないみたいなストレスを感じることになるのか?

若干不安なところもありますが、まあワンキルよりかはいいのかなとは思います。

あとはテレポやログアウトなんかもまた増えるのかなぁと若干危惧しているところではあります。


さらに1歩先を見て考えて、仮にアプデが大盛況だった場合、サーバーの不可は耐えられるのか?

過去にこのゲームが賑わっていたときはかなり深刻な問題だったと思います。

まあそれは今気にしてもしょうがないか。


あとはこれ



とりあえず本当に自家門ポーション系は簡便していただきたい。

あとはスタビやチップなどなど、ここらへんの調整は運営は絶えずユーザーが何を欲しているかを調査する必要があると思います。

とりあえず毎日の党の日課など多人数でワイワイ気軽にできるようなミッションの設置を望みます。



この報酬でも足りないのではないかとは思います。




あとはガチャ。今回4万ほど回しましたがやはりトップレアなんて出ませんでした。

3万でトップレア1個保障というのは個人的にはありがたいとおもいました。

ただし、ここでトップレアにゴミ景品を入れてくるか?ここで全てが決まると思います。

もしバレロン祝福セットとかが入っていたらもう本当に全てのユーザーが見限るだろうなと思います。



個人的には気になるところはこんなもんでしょうか。

一度死んだゲームを立て直すという大作業ですが、ぜひ運営にはがんばって持ち直していただきたいところ。

私も楽しみに待っております。以上。




9周年記念温泉座談会

どうも

先日グラナドエスパダ9周年記念温泉座談会に参加してきました。

昨年と同じように党員らと応募し10人ほどの大所帯での参加となりました。

集合は秋葉原でそこからバスにて目的地の河口湖まで移動するというものでしたが、

一緒に申し込んだうなぎさんがバスで移動なんて緊張して死んじゃうとのことだったので浅井さんに車をだしてもらい現地へと移動しました。

早くつきすぎたので富士五湖めぐりをして観光地を堪能し、お土産やのばあさんの策略にはまり予定より多くの品物を購入。

そんなこんなで15時ごろホテルに到着しました。

その後自由行動だったので16時からカフェセイウチ出張店というビーチパラソルが置いてあるだけの豪華セットのもとでジュースをご馳走になり、ホテル近辺を散策。

私はひととおり見終わると、毎日の仕事の疲れを癒すため温泉へ行くことにしました。

温泉は非情に広々として湯加減も最適。さらにサウナもあったので温泉→サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→温泉以下略

のフルコースにて温泉を満喫しました。

これだけで参加した甲斐があったと思いました。その後の夕食も豪華とはいかないまでも、毎日残飯を食べている私には過ぎたるご馳走。

はひはひしながら刺身を平らげました。

そんなこんなのハードスケジュールで21時より公式生放送が開始。

ゲストに井上喜久子お姉ちゃん先生が出演するということで、生で見ることができて感涙。

放送終了後になんとか一緒に写真をとってもらおうと出待ちしていたのですが、危険を察知されたのかガードの方々に阻止され断念しました。

ちなみにアップデート内容はこちらを参照していただくと内容がわかります。
http://www.4gamer.net/games/013/G001370/20150711004/

そして24時から座談会がスタート。

席は松田Pと同席でしたがすぐに前段に呼び出されてしまっていたのであまり多くを伝えることができませんでした。

私の印象としましては、間近で見たかんじかなり無理をしていると思いました。

肌つやもよくないので聞いてみればかなり遅くまで仕事されているとのこと。

まあこの1年の彼が打ち出した施策で多くのユーザーを失いましたが仕事に真摯に向き合っているという点では評価してあげていいのではないかと思います。

今後の挽回に期待しております。

さて座談会の内容はというと、全ユーザーが疑問に感じていることの8割は運営に伝えられたのかなと思います。

一番GJと思ったのは次の実装アルティメットをかおすたんが聞き出したこと。

ファイター、スカウトと続くようです。

座談会は4時30分ごろまで続いたようですが、私は4時ごろ限界を迎えて眠りにつきました。




とまあそんなかんじで朝を迎え、早々にホテルから出発。11時ごろ解散となりました。

浅井さんが超絶睡眠不足の中送ってくれましたので大変助かりました。

ざっくりこんなかんじで9周年は終了。

1泊旅行という前代未聞の会でどうなることかと思ったのですが、やはり参加して本当によかったと思います。

ひとつ残念なことといえば、ダイア鯖でしのぎを削ったビッグネームと今年は会えなかったこと。

千両様、勇奈氏、あるるん、ぴーぱんetc....この一年で本当に多くのユーザーが死亡しました。

そんな状況で私自身、自分を滾らせるものがないため惰性でやっていた部分が多くあったので反省せねばならないと思いました。

今年度は新たな目標を見つけて熱い戦いができるようがんばりたいです。


以上、9周年おつでした。

ここが変だよグラナドエスパダ2015

どうも。

存在すらわすれそうだったブログですが、

グラナドエスパダが新しく生まれ変わりそうなので、2015年7月現時点での不満点を挙げてみたいと思います。

【PV】
相変わらずの超絶ワンキルゲー。
それだけならまだいいが、アルティメットスタンスによる通常1,2発うけるだけで死亡という有様は、
もはや完全にゲームとして終焉を迎えたといっても過言ではないでしょう。

【コロニー】
こちらも現仕様ではコロニー1つの所持により10%のデバフがかかるオワコン仕様。
当然早い時間での取得は何の恩恵もなく、ただただ蹂躙をうけるのみ。
最後の10分のみ激しい戦闘が行われるという全くもって燃えられないゲームとなっております。

【派閥戦】
使用キャラは完全に運営指定。それ以外を使うとただただストレスを受けるのみ。
かといって強キャラを使ってヒャッハーしてもなんだかなぁという感じに。
とにかく根本的な変更が求められるコンテンツです。
具体的にはキル以外の行動もそれなりの点数を得られるような変更を願いたい。
蘇生役の待遇改善や、敵陣奪取時のボーナス、敵首長討伐時のボーナスなど、少しの変更で劇的に変わる要素があるだけに
非情に残念なコンテンツとなっております。

【個人ミッション】
インフィニットなど大当たりがあるコンテンツはあるが、
何の告知もなく明らかなルーレットの下方修正など、ユーザーに早期引退を求めるが如くの処置は全く理解できないところ。

【SQミッション】
こちらもかなり深い闇がある問題。
ようやく指定の人数でクリアできるようになりウマい日課として運用していこうといった矢先に、
参加人数の増加措置→ルーレット内容の調整(超絶下方修正)
といった流れがもはや定石となっております。
直近ではヨルムンガンド:ベリーハードなどは目も当てられないです。
これでやる気を出してクリア目指してがんばろうというのは絶対的に無理な話です。

【セルラル放置】
こちら再三にわたってメール等で注意を促しましたが何の改善もみられませんでした。
その結果超絶的なインフレ状態になり、数万ガチャをしてもニートには全く追いつけない格差が広がり、
優秀なグラナドユーザーが何人も引退していきました。
現状でもそれなりに放置がウマい状態が続いてはいますが、本当にこれがいい状態かというと全くそんなことはなく、
何かしらの改善がさらに求められる問題です。

【WC】
こちらも完全にオワコン。
私もたまにやりたくはなりますが、なにせ人がいない。マッチングしない。
団体戦はいつまでたっても5vs5ができない。
3vs3しかできないが1回マッチングするのに1時間待っても決まらなかったのでもう2度とやらないと思いました。
報酬アップなどでなんとかユーザーをつなぎとめたい運営の方針ですが、
そんなことしなくてもおもしろいゲームだったら人は集まるし、そのあたりの改善施策を打ち出すべきであって、
わけのわからんアーティファクトを量産するのは金輪際やめていただきたいところ。


以上、つらつらと書いていきましたが、
みなさんが思う不満点と合致しているものはありましたでしょうか。

なんとかこれらを改善していただき10周年を最高の状態で迎えていただきたいところであります。

以上です。お疲れ様でした。


2014年流行語大賞

どうも(´ω`)ノ



今年もやってきましたこの季節。

2014年でもっとも党内で流行った言葉はなんなのか!?

ここで発表したいと思います。

それは

はひ

です。

この言葉は非常に汎用性が高く、いかなる場合にも応用がきくため非常に多く使われました。

ただ「はい」とだけ返事するだけではちょっとチャットが味気ない感じがしますが、

「はひ」にするだけでなんとなくがんばってる感がかもし出されます。

この言葉から派生して「はひぃ」、「はひはひ」、「はっひ」などバリエーションも豊富に使用されました。

そしてこれを一番多く使ったであろう党員のまりもさん。

この方は今年非常に党活動に貢献いたしました。

バフにデバフ、ホルキャンにリデンプ。

レイドに欠かせない役割をきっちりはひはひ言いながらこなしてくれました。

ここに表彰し、金一封を贈呈したいと思います。お疲れ様でした。

141229.jpg



そしてノミネートされましたが惜しくも受賞できなかった、

らるま る


はひ がなければ独走していたといっても過言ではないでしょう。

強化、エンチャで破産した人たちはこぞってこの言葉を使いました。

使用例としては、「ぎゃああああああああああああらるまったああああああああああああああ」などです。



そしてもうひとつは

STAP細胞はあります

です。

小保方さんには幸せになっていただきたい。

という一心で私も非常に多く使わせていただきました。

使用例としては、「バハマルアクセは出ます」など出もしないゴミルーレットに一縷の望みを託すときなど。



以上です。

今年もスカイプやチャットで様々な言葉が生み出され非常に楽しむことができました。

グラナドエスパダは言いようもない糞ゲーですが、

一種のコミュニケーションツールとして割り切ってみなで楽しくやれればいいなと思っております。

来年もまた賑やかにできるようがんばっていきたいと思います。

以上、2014年お疲れ様でした。



私の戦闘力は67万です

どうも(´ω`)ノ

今年もこの季節がやってまいりました。

1年の総決算。戦闘力を測る時期がやってまいりました。

なかなか閲覧注意な内容なんで、

この熱い曲でも聴きながら勢いで見ることをオススメします。





=============================
【1月】
10000
5000
10000
500
10000
10000
10000

計55500

強化失敗にハゲあがった記事を確認したのでこれが原因の出費

=============================
【2月】
5000
500
1000
3000
10000

計19500

ちょっとガチャったくらい


=============================
【3月】
5000
10000
10000
10000
10000
10000
10000

計65000

混沌エクストラが実装。シエラの箒などソロ攻略装備充実のための出費


=============================
【4月】
10000
10000
10000
500
10000
5000
10000
10000
10000
5000

計80500

ここでも強化失敗でハゲあがる


=============================
【5月】
5000
500
10000
10000
10000
10000

計45500

キューティクレア実装にて大砲装備への出費


=============================
【6月】
3000
10000
10000
10000
10000
10000
10000

計63000

ブラジルW杯開催。セルラル実装で地獄が始まる


=============================
【7月】
10000
10000
10000
10000
5000
3000

計48000

常設ガチャへの欲望を抑えきれず。


=============================
【8月】
10000
10000
10000
10000
10000
10000
5000
500
5000

計70500

セルラル勢へ追いつくため無理な課金


=============================
【9月】
10000
10000
10000
10000
5000
10000
10000
10000
5000

計80000

体調不良にてゲームをする時間が増えたための悪循環課金


=============================
【10月】
10000
500
10000
500
5000
5000
10000
10000
10000
10000

計71000

スカイプでガチャ実況などの遊びをして調子に乗って課金


=============================
【11月】
10000
2000
10000
10000
10000
3000

計45000

そろそろ頭を冷やす時期に差し掛かる。聖女そろっても祝福しかあたらないことにいまさら気付く。


=============================
【12月】
10000
10000
10000

計30000

いままでの課金を悔い改める



=============================
合計673500


おそろしい。。

心底この課金額が恐ろしい。。。

GEやってなかったら今頃余裕でクルマとか買えたんだろうなぁ(´ω`)

後悔先に立たずとはまさにこのこと。

今年は本当に反省しなければいけないことばかりでした。



とまあしょぼくれていても何もはじまらないので

希望が見える話題でも。

昨今実装されたビエゴによって課金額がかなり抑えられるかもしれません。

セルラルを放置している運営のアホさ加減だからきっとここも修正されないはず。

リカーさえ飲んで堕落バフさえ気をつければ長時間完全放置が可能になるので

社会人も放置で稼ぐことがやっと可能になるのではと期待しております。

来年は今年の半分以下に課金額を抑えられるようがんばろうと思います。

以上(´ω`)ノ





プロフィール

T

Author:T
オンラインゲーム「グラナド・エスパダ」のダイアモンドサーバーで活動する者のブログです。ShiningHearts党に所属してます。

※なお、当ブログへのコメント・トラックバックは設置しておりません。理由はSEO上でで問題が生じたためです@@;
完全に一方通行のブログになってしまいますが何卒ご了承ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス地域情報

ジオターゲティング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
グラナド・エスパダ
17位
アクセスランキングを見る>>
twitter
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
