

ブラジルW杯その3

どうも(´ω`)ノ



私のW杯は本日完全終了いたしました。

応援していたチームがことごとく敗退。。決勝トーナメントで応援するチームがいないというのは初ですね@@;

まずはわが国日本

とりあえずお疲れ様でした。

世論を見ると敗退した彼らをこれでもかと叩きまくっておりますが、よくやったと思います。

コロンビア戦では結果3点差ついてしまったけど勝ちしか許されない状況だったのでカウンターからの失点はやむ終えないところだったでしょう@@;

しいて言うなら今大会の惨敗は、試合運びにあったと思います。

絶対に失点してはいけないところでの失点。

ここを乗り切ればまだ勝機があるというところでことごとく失点してしまったので、

そのときにチームがどうするか、全員で守るか?とかどこを厚くするとか?とか守備陣や監督が明確に指示できてなかったのが痛いのかなぁと思いました。

強いチームはやはりそこらへんの安定感が抜群かなと思います。

あとはまあポゼッションを軸にゲームをすすめていくチームが今大会ことごとく敗退してしまったのも関係あるのでしょうね。

夏の暑さ+南米の湿気で攻め側が動き回って崩すということが体力的に厳しい。

カウンターくらって逆に走らされるという悪循環。

さらには細々とパスをつないで崩すサッカーに選手が免疫をつけてきたのかなと。人数をかけてボール付近にチーム全体で人数をかけるように動くというのが実践できるようになったようですね。オランダ、コスタリカ、チリなんかを見てるとイヤというほど徹底されていました。

まあ日本の場合も、相手は日本がポゼッションを軸に戦ってくるというのはわかっていたので効率的にカウンターでチャンスをつくられてしまって非常に悪い流れになってしまっていた。

今後の日本サッカーはどうすればいいのか?というのは正直全ての人々が見失っている状況でしょう。

とりあえずザッケローニの役目は終わりました。アジアレベルでは最高の結果を残してくれた。ご苦労様(´ω`)ノ

代わった監督が誰になるかで未来が大きく変わりますので、日本サッカー協会は大金を惜しまずに大物監督を招聘していただきたい。

香川や本田は引き続き欧州リーグでがんばる。そして守備陣はボランチ、センターバックに新たなリーダーを育てるということが課題ですかね。

まあいち素人から見た今大会の日本はこんな感じです@@;



あとはイタリア

ピルロという稀代の司令塔が最後の大会ということで応援しておりましたが、彼自体はやはり最高でしたただチームとしてはやはり欠けていたところが多かったかなと。

モントリーボの怪我での離脱。バロテッリがやはり不安定。ネスタ・カンナバーロのような世界的CBの不在などなど。。

それでもやはりこういうサッカー大国はコスタリカには負けてはいけなかった。。

ウルグアイ戦は不運に尽きると思います。

まあ運に左右されないためにも2戦目で決めておくしかなかったんですが@@;

とりあえずウルグアイ戦のマルキージオへの1発レッドは厳しすぎた。

さらにスアレスの明らかな噛み付きは見逃された。まああとでビデオ判定でどうなるかわからんですが。

この世は悪いことをしたら必ず後で報いが来るようになっております。

「天網恢恢疎にして漏らさず」。スアレスがここで見逃されるようなことがサッカー界であってはならない。

イタリアもかなり近年苦しんでおります。2006年に制覇したときには豊富にいたタレント。それが現在はかなり小粒になってしまっております。

また育成に力を入れて、僕らを魅了してくれるファンタジスタや屈強なディフェンダーを輩出してくれることを信じております。




とりあえずそんな感じで私のW杯は8割終了いたしました。

気楽におもしろいサッカーを見れればもういいかなって感じであります(´ω`)ノ



プロフィール

T

Author:T
オンラインゲーム「グラナド・エスパダ」のダイアモンドサーバーで活動する者のブログです。ShiningHearts党に所属してます。

※なお、当ブログへのコメント・トラックバックは設置しておりません。理由はSEO上でで問題が生じたためです@@;
完全に一方通行のブログになってしまいますが何卒ご了承ください。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス地域情報

ジオターゲティング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
グラナド・エスパダ
32位
アクセスランキングを見る>>
twitter
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
