スポンサーサイト


ブラジルW杯その5

どうも(´ω`)ノ



ついに2014ブラジルワールドカップの王者が決まりました(´ω`)ノ

勝ち残ったドイツですが、見事なサッカーを披露したと思います。

文句のつけようがないですね。

状況によってポゼッションサッカーとリアクションサッカーに切り替えれる柔軟性。

それを実行する個々の選手の能力の高さ。

そして伝統のゲルマン魂。脅威の精神力です。

MVPを挙げるならやはりノイアーでしょう(´ω`)ノ

アルジェリア戦の果敢な飛び出し、フランスのロスタイムベンゼマ弾を片手でパンチ、ブラジル戦の後半立ち上がりのビッグセーブの数々、アルゼンチン戦のイグアイン、メッシ、パラシオのシュートを守りきるといった名シーンはもはや紙の領域に。

そしてシュバインシュタイガー

ボランチでチームをしっかり舵取りしていました。このポジションの選手が活躍したチームがここ数回のワールドカップを制覇しているのだと思います。

2006のイタリアのピルロしかり、2010のスペインのシャビしかり。。

シュバインシュタイガーは技術では彼らには及ばないものの、卓越した闘争心と危険察知、攻撃での展開力などフィールドの中心となってゲームを支配していたと思います。

さらに歴代最多得点を塗り替えたクローゼ

2002年に彼を見たときは正直ラッキーボーイ的な印象しかありませんでした。

クリンスマン、ビアホフなど偉大なプレーヤーの後を継げるのか正直疑問でしたが、たくましすぎるほどに成長していきました。

ひとえに彼の努力の賜物でしょう。36歳でまだトップフォームを維持している選手はそうそういません@@;

今回の優勝で最高の花道を飾ることとなったでしょう。お疲れ様(´ω`)ノ

さらには縦横無尽に駆け回った右サイドのラーム

圧巻の決定力で5得点をあげたミュラー

前線で決定的なパスを供給し続けたエジル

抜群の攻撃センスで長短のパスで相手を崩したクロース

などなどまだまだあげればきりがないほどのタレントがいますが寝不足のため割愛します。

とにかく何が言いたいかというとドイツが強かったということです@@;



一方負けたアルゼンチンですが、正直ここまでよくがんばったなと思います(´ω`)ノ

戦術は前線のメッシにいいボールを届ける、守備は耐え凌ぐのみという単純明快な作戦で決勝までこぎつけました。

対戦相手はやりづらかったと思います。

いくらメッシが動かないにしても、フリーにさせるわけにはいかず、カウンターには細心の注意を払わなければいけない。

なので厚みのある攻撃が仕掛けられない。といった状態で非常にロースコアなゲームが多かった@@;

あとはメッシと唯一同じレベルでサッカーができるディマリアの負傷がなければひょっとしたら結果が違っていたかも。。

というたらればの話はまあしてもしょうがないですね@@;

イグアイン、パラシオがビッグチャンスを決めていればというところも悔やまれますが、

やはりサッカーをしているチームに神様は微笑むのかなと痛感させられるシーンでした。

さて自分が気になるのがメッシの状態。

今シーズンくらいから走らないというのが顕著になってきたのですが、

なんとなく走れないのでは?といった感じも見受けられます。

試合中に謎の嘔吐が何度かありましたが、本人はなんでもない、検査でも全く異常がないと言っていましたが、

明らかに今シーズンから歩いている姿を見るのが顕著になってきました。

全盛期から比べると今回は30%くらいしか出せていなかったように見えました@@;

それでもここまで来れるというのだから本当に彼は偉大な選手だなぁと改めて実感しましたが。。



そんなこんなで大会終了です(´ω`)ノ

心底寝不足でしたが、そのつらさを補って余りあるサッカーが展開されていました。

歴代のワールドカップのなかでも相当なドラマティックな大会だと思います。

さて4年後はロシアとのこと。

比較的涼しい気候での大会で、今度はどんなサプライズが起きるのか?

ブラジル・スペインの復権は?日本のサッカーは変わるのか?新たなスターの誕生は?

などなど目が離せない展開がまた数多くあると思いますので、

毎日サッカーの情報をチェックして4年後にまた楽しみたいと思います。



以上、オンラインゲームグラナドエスパダのブログでした。


プロフィール

T

Author:T
オンラインゲーム「グラナド・エスパダ」のダイアモンドサーバーで活動する者のブログです。ShiningHearts党に所属してます。

※なお、当ブログへのコメント・トラックバックは設置しておりません。理由はSEO上でで問題が生じたためです@@;
完全に一方通行のブログになってしまいますが何卒ご了承ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス地域情報

ジオターゲティング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
グラナド・エスパダ
17位
アクセスランキングを見る>>
twitter
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
