スポンサーサイト


カーネリアン春秋戦国時代(仮)

どうも。

今回は現状のカーネリアンサーバーのコロニー戦の状況を私の視点でお伝えしてみたいと思います。

参加党は、SW、BRESS、かたすかし、チーズ牧場(改)、Paisiblement、気まぐれ貴族。

それとたまに参加する外国の方の党?のSINGLE。

これらの7党が10個?のコロニーをとりあうという、さながら中国古代の春秋戦国時代のようであります。

人数の内訳はだいたい

12前後 sw

10前後 P、貴族、ブレス、SINGLE

8前後 チーズ、すかし

すごいざっくりこんな感じだとはおもいます。

どの党も参加人数の確保には苦労している模様。

理由についてはコロニー戦の仕様がやはり糞なためにつきます。

【糞なところ】
・最初にコロニーを取る意味が全くない
コロニー1個所有時に10%攻守にデバフがかかります。これにより最初に取る意味が全くもってありません。なおかつ防衛側は負けていてもコロニーを取られず、コロニー体力をミリにさせられてそのまま終了間際まで放置。そして取られて終了など最悪のパターンもあるため、コロニー前半は戦いの意味が皆無。
ですのでどこかの戦闘地域でてきとうにキャッキャとPVをするのが主流となっております。

・最後の10分、20分しか真面目に戦う意味がない
上記とほぼ同じ理由です。コロニーをミリにさせられてとられる最悪のパターンの回避法がないかぎりどんな仕様追加でも糞ゲーのままでしょう。取得時間でバフ増加や全回復など恩恵があって然るべきだと思います。

・コロニーがやわらかい
どの時代もコロニーが糞なときの理由はたいていこれ。ソウルしてキャッスルをしつこくすればいずれ落ちます。スキルを当てても相当へりますので、もし防衛がいない状態であれば1SQいれば1分かからず落ちます。
仮に今の10倍固くしてみたら戦闘回数も相当増えるのではないでしょうか。

・ワンキルゲー
過去にどのスキルがつよいとかぶっぱゲーとか言われておりましたが、現在はそれを超越し、通常1クリックで死ぬ場合もあります。キャラの相性などありますが、ライフルアルティメット3キャラ相手にキープで殺されることがあるというのが完全に世紀末の様相を呈しております。

・ソウルゲー
9周年でwillder氏の熱弁があれだけの支持を得たコロニーソウル廃止論ですが、結局なんの改善もされないまま現在に至ります。
このゲームのいいところである3キャラ操作、蘇生で逆転などのゲーム性を全て破壊する悪のアイテム。これを改善しない限りこれもどんな仕様変更でも糞ゲーまっしぐらです。
個人的にはエンハンスポットなども消し去りたいアイテムと思われます。

【いいところ】
・特に無し
すみませんすごい考えたのですが現状とくにありませんでした。
ただ、このゲーム始まった当初などは何の報酬もなくても朝までPV楽しかったとかいろいろありましたよね。
カリュケやEXスタンス、ダークネス、ブリンガーなど過去にいろいろあってPVの情熱がみな保てなくなりました。
できるなら全てなかったことにして1からやり直してもいいのではないでしょうか。




ざっとあげてみるとこんなかんじ。

コロニー後にラティが真っ赤になっていた頃が今考えると最盛期だった気がします。

まあどの時代も対人は糞な要素があり続けていましたが、

現状は本気の本気に過去最低最悪の糞度です。

これを放置していればまあこんな過疎になるのは目に見えてますよね。

10周年を盛大に行うためにテコ入れしていくと誓った夏の9周年はなんだったのか。。

スマホゲーの爆死対応でそれどこれじゃないのはなんとなくわかるのですが、

完全にこのままでは10周年で終了。私もこの仕様だと全く熱い戦いができないので区切りをつけられそうです。

あのお方がダイア鯖頂点だった頃。その時代を生き抜いてこれたということが今の私の財産です。はい。

130813.jpg




プロフィール

T

Author:T
オンラインゲーム「グラナド・エスパダ」のダイアモンドサーバーで活動する者のブログです。ShiningHearts党に所属してます。

※なお、当ブログへのコメント・トラックバックは設置しておりません。理由はSEO上でで問題が生じたためです@@;
完全に一方通行のブログになってしまいますが何卒ご了承ください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス地域情報

ジオターゲティング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
9232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
グラナド・エスパダ
53位
アクセスランキングを見る>>
twitter
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
