

グラナド15年12月生放送を振り返って

どうも。

今日は先日のグラナド生放送についてちょろっと感想など。

昨今のGEはプレーヤーの意見などが運営に届ける場が激減というかほぼ無いので皆待ち望んでいたと思います。

私の率直な感想としては、

9周年後何も変わらず、むしろ悪化し、プレーヤー人口も減少の一途をたどっている現状にもかかわらず、

何事も無かったように進む放送に非常に苛立ちを感じました。

放送に出ていたリスキーの声優さんはがんばってたと思います@@;

そして久保田大先生の圧倒的存在感はさすがだなと思いました。

あれだけエキセントリックな髪型にもかかわらず、視聴者は一切それにふれずただただ先生を崇拝するのみ。

さすが長年プレーしているGEプレーヤー。素晴らしいと心底思いました。



さて、10周年に向けてのアップデートですが、松田プロデューサーの掲げた公約がこちら。

151220.png

党員とスカイプをしながらみていましたが、

この内容をみてただただ絶望するばかりでした。。

何回、何十回こんな公約を見てきただろうか。。。どんなに運営がアップデートをしようが糞ゲーに収束される、

もはやこれは運命。シュタインズゲートの選択であるといえます。

しかしそこに1%でも良ゲーになる可能性があるなら。。ということで残っているプレーヤーはがんばっております。



どうすればよくなるのか??

自分なりに考えたところ、そんなに本当にそんなに難しいことではないように思えますので簡単にまとめてみました。


【ミッションの開発量UP】
ここが運営とプレーヤーの最大の考え方の乖離点だと思います。

いいミッションをどんなに開発したとしても、報酬が糞な時点でゴミになるんです。

逆に言うと、どんなに退屈で単調なミッションでも報酬が適正であれば良ミッションとなります。

ここにテコいれをしなければ、毎日日課でプレーヤーはゴミを出し続け、萎えてプレーしなくなるという負の連鎖はなくならないでしょう。

新規開発のリソースをここに割くのは全く持って無駄なことで、今あるミッションの報酬をちょろっと見直すだけで全然別ゲーになるよと心底松田氏に伝えたい。


【キャラ調整量UP】・【ゲームバランスUP】
ほぼ一緒の内容だと思ったのでまとめますが、ここも気をつけるのが1点だけ。

対人に関しては、過去のグランディスやトンファーババアのようにとにかく特出した1キャラを作らないよう細心の注意をするだけです。

現状で調整が来ていない、ベルニエすら出ていない武器もあるので早急に実装すべきだと思います。

まあガチャの売り上げとかいろいろあるんで僕らには分からない何かがあるんでしょうかね。。

ミッション・レイドに関しても、武器がいろいろあるのだから自分の気に入ったものを使えるようにする、ただそれだけでいいのです。

というかたぶん運営自身、がっつりプレイすればどんな調整やバランスがいいかわかるはずなので、やってみればいいのではないでしょうか。



【物語&ゲーム性の品質UP】
私とくに気にしてはいない場所なんですが、ここに重きをおくプレーヤーさんがけっこういることも認識しております。

1つ声を大にして言いたいのが、「また明日来て下さい」

これ非常に社会人にとってつらい。休日にがっつりストーリーを進めようと思ってこれがあるともうやる気もなくなります。

現にこれに萎えてやらなくなった人もかなりいると思いますのでできればこの制度は無くしてほしいところ。。




個人的には対人調整が最近ようやくなされて、コロニーなどは非常に面白くなったとおもっているのですが、

それを練習するであろうワールドクロスPVPの環境が依然として糞なまま。

HPの増加量をコロニーと同じにしないと、クロスがいまのところワンキルゲーになってしまって、練習の場がほぼないというところです。

WCの報酬なんてどうでもいいんです。おもしろければみんな無報酬でも全然やっていたので。。

というかチームのマッチングがいまだゼロというの運営気づいているのだろうか。。。



以上がざっくりとした私の意見。

プレーヤーのスタイルで出る不満はさまざまでいろいろあると思いますが、こんな意見もあるんだ程度に読んだ方に思っていただければいいかなと。そして少しでもこれが運営に届けばいいなと切に願っております。




プロフィール

T

Author:T
オンラインゲーム「グラナド・エスパダ」のダイアモンドサーバーで活動する者のブログです。ShiningHearts党に所属してます。

※なお、当ブログへのコメント・トラックバックは設置しておりません。理由はSEO上でで問題が生じたためです@@;
完全に一方通行のブログになってしまいますが何卒ご了承ください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス地域情報

ジオターゲティング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
10739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
グラナド・エスパダ
66位
アクセスランキングを見る>>
twitter
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
