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私の戦闘力は56万です

どうも

本年度もこの季節がやってきました。

1年を振り返ってみたいと思います。





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1月
50,000

アニスではひはひし消費する

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2月
40,000

適当に消費

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3月
45,000

さらに適当に消費


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4月
65,000

ロッドアルティメット欲しい病が発祥

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5月
40,000

糞ゲーといいながらも平常運転

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6月
70,000

何でこんなに使ったか思い出せず。。

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7月
55,000

ソードアルティメットを100Gで買う愚行を犯す

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8月
30,000

対人リニューアルのため様子見

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9月
40,000

3万でレアが確実に出るヤーツを試してみる

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10月
73,000

Lをガード無視で倒す方法を模索した結果泥沼にはまる。

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11月

50,000

鬼の残業のストレス解消のためのガチャ

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12月

10,000

ベルニエ細剣実装待ちのため様子見


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合計 568,000


冷静に考えると月に5万くらい使っていることになります。しかし前年度より数値を落とすことに成功。

インフレの加速を阻止できてうれしいですがまだまだ全然多いと思いますのでがっつり緊縮財政を敷いていきたいと思います。

まあこの1年は仕事が激務すぎてまともにプレーできませんでしたが、逆にそれでよかったとは思っています。

対人の調整はようやく進みだした様子。いいかんじだと思うので引き続きがんばっていただきたいが、

ミッション等の糞報酬に関しては早急なテコ入れが必要だと思います。

昨年では日課SQがそれなりに揃えられていましたが、最近だと8人すら厳しいときもあるかんじ。

そこをなんとかできれば個人的には十分巻き返しは可能だと思いますので運営の方々にはがんばっていただきたいところです。

10周年を見届けるために私もがんばります。

以上(´ω`)ノ



カーネリアン春秋戦国時代(仮)

どうも。

今回は現状のカーネリアンサーバーのコロニー戦の状況を私の視点でお伝えしてみたいと思います。

参加党は、SW、BRESS、かたすかし、チーズ牧場(改)、Paisiblement、気まぐれ貴族。

それとたまに参加する外国の方の党?のSINGLE。

これらの7党が10個?のコロニーをとりあうという、さながら中国古代の春秋戦国時代のようであります。

人数の内訳はだいたい

12前後 sw

10前後 P、貴族、ブレス、SINGLE

8前後 チーズ、すかし

すごいざっくりこんな感じだとはおもいます。

どの党も参加人数の確保には苦労している模様。

理由についてはコロニー戦の仕様がやはり糞なためにつきます。

【糞なところ】
・最初にコロニーを取る意味が全くない
コロニー1個所有時に10%攻守にデバフがかかります。これにより最初に取る意味が全くもってありません。なおかつ防衛側は負けていてもコロニーを取られず、コロニー体力をミリにさせられてそのまま終了間際まで放置。そして取られて終了など最悪のパターンもあるため、コロニー前半は戦いの意味が皆無。
ですのでどこかの戦闘地域でてきとうにキャッキャとPVをするのが主流となっております。

・最後の10分、20分しか真面目に戦う意味がない
上記とほぼ同じ理由です。コロニーをミリにさせられてとられる最悪のパターンの回避法がないかぎりどんな仕様追加でも糞ゲーのままでしょう。取得時間でバフ増加や全回復など恩恵があって然るべきだと思います。

・コロニーがやわらかい
どの時代もコロニーが糞なときの理由はたいていこれ。ソウルしてキャッスルをしつこくすればいずれ落ちます。スキルを当てても相当へりますので、もし防衛がいない状態であれば1SQいれば1分かからず落ちます。
仮に今の10倍固くしてみたら戦闘回数も相当増えるのではないでしょうか。

・ワンキルゲー
過去にどのスキルがつよいとかぶっぱゲーとか言われておりましたが、現在はそれを超越し、通常1クリックで死ぬ場合もあります。キャラの相性などありますが、ライフルアルティメット3キャラ相手にキープで殺されることがあるというのが完全に世紀末の様相を呈しております。

・ソウルゲー
9周年でwillder氏の熱弁があれだけの支持を得たコロニーソウル廃止論ですが、結局なんの改善もされないまま現在に至ります。
このゲームのいいところである3キャラ操作、蘇生で逆転などのゲーム性を全て破壊する悪のアイテム。これを改善しない限りこれもどんな仕様変更でも糞ゲーまっしぐらです。
個人的にはエンハンスポットなども消し去りたいアイテムと思われます。

【いいところ】
・特に無し
すみませんすごい考えたのですが現状とくにありませんでした。
ただ、このゲーム始まった当初などは何の報酬もなくても朝までPV楽しかったとかいろいろありましたよね。
カリュケやEXスタンス、ダークネス、ブリンガーなど過去にいろいろあってPVの情熱がみな保てなくなりました。
できるなら全てなかったことにして1からやり直してもいいのではないでしょうか。




ざっとあげてみるとこんなかんじ。

コロニー後にラティが真っ赤になっていた頃が今考えると最盛期だった気がします。

まあどの時代も対人は糞な要素があり続けていましたが、

現状は本気の本気に過去最低最悪の糞度です。

これを放置していればまあこんな過疎になるのは目に見えてますよね。

10周年を盛大に行うためにテコ入れしていくと誓った夏の9周年はなんだったのか。。

スマホゲーの爆死対応でそれどこれじゃないのはなんとなくわかるのですが、

完全にこのままでは10周年で終了。私もこの仕様だと全く熱い戦いができないので区切りをつけられそうです。

あのお方がダイア鯖頂点だった頃。その時代を生き抜いてこれたということが今の私の財産です。はい。

130813.jpg




珍宝

どうも。

すっかり更新もごぶさたになってしまった糞ブログ。

グラナドが相変わらずの状態なので書くことがないのとツイッターが優秀すぎるのが原因であります。

とりあえず今回はグラナドが依然として糞ゲーから脱却できない理由をおさらいしたいと思います。

過去の資料をもとにもう一度再認識してみましょう。

■ワンキル糞ゲー


ワンキルをなくす!!と豪語してはや4ヶ月が過ぎ去ろうとしておりますが何の音沙汰も無し。

現状ではベルニエ装備がガチャでさらに出回っている状態なので、

ワンキルできないほうがもはやおかしいという状態であります。

座談会でいちばんの盛り上がりを見せたPV時のソウル撤廃についても何の施策もなし。

今後の予定も全くの未定状態なのでもはやなかったことにしたほうがよさそうですね。


■ミッション


こちらもゴミです。

ほんとうに極まれにレアが出ますが自分は全く持って出ておりません。

党では時計ミッション攻略に力を入れておりますが、300mほどの追加ルーレットでネジや歯車を出して発狂するといったありさま。

あまりにユーザーとの意識の差がありすぎてみな絶望しております。

ミッションが盛り上がればゲーム全体が活気をとりもどし、いい方向へ向かうと思うのですが、

現状ではここが一番絶望を味あわされるので引退・休止が後を絶ちません。


■報酬


上記とほぼ一緒の内容です。

ネジや歯車が出たところで現状どうすればいいのでしょう。

松田氏への9周年での罰ゲームは金髪になるといっただけでしたが、

10周年ではネジを食べるといった内容もアンケートに含んでいいのではないでしょうか。



まあプレイヤーによって攻略している場所や力を入れているところは違うので

私の意見はほんのごく一部かもしれませんが、他のところでもこのような糞な状態がきっと放置状態になっていることでしょう。

ほかにもまだまだ言いたいことは山のようにありますが、

毎日帰宅が24時をまわり日曜日も出勤状態のブラック企業に勤める私が更新できる内容はこの程度であります。


以上、特になにも変わらない現状をお伝えしました。


プロフィール

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Author:T
オンラインゲーム「グラナド・エスパダ」のダイアモンドサーバーで活動する者のブログです。ShiningHearts党に所属してます。

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完全に一方通行のブログになってしまいますが何卒ご了承ください。

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